糖質中毒
0

    みなさま、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

    もう、最終日ですね。。。泣き

     

     

    昨日の日刊ゲンダイ デジタルに、“糖質中毒”のお話しが出ていましたジュース 

    少しずつ暑くなってくるこの季節、喉が渇きやすく、ジュースや清涼飲料水を口にする機会も増えると思いますが、糖質がとても多いので、注意が必要ですどこも

     

    糖分を摂取すると、血糖値が上昇→エンドルフィンやドーパミンといった脳内麻薬のホルモンが分泌され、気分が良くなります音符

     

    しかし、体内では、血糖値を抑えるために膵臓がインスリンを分泌→血糖値が下がればまた糖分を取り込み、膵臓が働く………

    この繰り返しで膵臓はフル活動!!パンチパンチパンチ

    やがては膵臓が疲弊し、糖尿病へとつながるリスクが高くなります。

     

    糖質中毒の症状としては、 

     朝起きると身体がダルイ、糖分が欲しいと感じる

     糖分を取れば、幸福感&ハイになり、子供っぽくなる

     その後再び身体がダルくなり、集中力が低下、イライラする、糖分を欲する

    この繰り返しのようです。

     

    元々、日々の食事全体を考えても、日本人は炭水化物が多いので、余計に糖質中毒に陥りやすいそうです。

     

     

    最近あまり聞かなくなったようにも思いますが、“ペットボトル症候群”に気をつけましょう、というのも、少し前にはよく言いました。

    ペットボトルに入った清涼飲料水など、現代ではいつでもどこでも手に入り気軽に口にできるので、ついコンビニなどで買っては、喉が渇いた・渇いてないに関わらずしょっちゅう摂取する人をよく見かけます。

    糖分の取り過ぎや、甘みを感じる味覚のセンサーに異常が現れたりといった症状もありますので、日頃の飲み物も、注意が必要ですビックリマーク

     

    これから夏に向かっていきます夏

    少しの意識で、健康な夏を過ごしましょう(*^^)/"   

     

     

     *ウェルネットで2番目に健康なお姉さん*

     

     

    | wellclub | - | 13:40 | comments(0) | - |
    お酒の適量
    0
      ついこの前 桜が〜 なんて言っていたと思ったら、もう世間は緑一色!ですね葉っぱ

      我が家では、今、たけのこ一色!です(o^∀^o)
      毎年、ご近所さんから、掘りたてのたけのこをたくさんいただくんですが、
      掘りたてのたけのこって、、、本当に(>_<)おいしいんです><!!
      幸せな春のこの時期です♪♪))

      さて、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?
      歓送迎会の時期を駈け抜けたら、もうゴールデンウィーク。。。
      飲み過ぎてないですか?!?!急ぐ
      かく言う私も、先日、15年ぶりにかつてのチームメイトで集まり、つい、つい、、、飲み過ぎてしまい翌日が大変でしたが(汗)汗


      今日は、“お酒の適量” についてお伝えしていきたいと思いますお酒メモ

      お酒は、“適度” に飲むと健康に良いはなまるとされていますが、誰しもご存知の通り、飲み過ぎると健康を害してしまうものですドクロ
      国は、『節度ある適度な飲酒』として、
        1日あたり純アルコール量20g(日本酒一合相当)
        ※女性や65歳以上の方では10g
      と、定めています。

      その量を超して、
        純アルコール量40g(日本酒二合相当)以上
        ※女性や65歳以上の方では20g以上
      となれば、『生活習慣病のリスクを高める量』となります。

      では、他の酒類ではどのぐらいの量にあたるんでしょうか?
      上記にある “純アルコール量20g(日本酒一合相当)” を、他の酒類で見てみましょう虫眼鏡
       矢印 矢印 矢印 矢印 矢印
       ●ビール(5%)・・・・500ml
       ●焼酎(25%) ・・・・110ml
       ●ウィスキー ・・・・60ml
       ●ワイン(12%) ・・・200ml

      この量が、1日あたりに飲んだとしても“適度”とされるアルコールの量(※女性や65歳以上の方はこれの半分の量)ですので、これからゴールデンウィーク後半、本格的にお休みに入られる方も多いと思いますが、意識の片隅においておくようにされてはいかがでしょうか?!乾杯きらきら

      素敵なゴールデンウィークをお過ごしください(*^^)v


       *ウェルネットで2番目に健康なお姉さん*

       
      | wellclub | - | 17:57 | comments(0) | - |
      運動!
      0

        こんにちは(*^。^*)

         

        今日、道端が黄色一色!

         あたり一面が、ぱぁ〜〜〜って、目の覚めるような黄色の菜の花でした☆花

         

        春ですね。。

         

         

        今日、高齢者の方 対象の運動教室でお話ししたことと一部重なる話ですが、

        三度の食事は絶対忘れずに摂るのに、運動は....???

         

        一日三回キッチリ!ガッツ なんて方、あんまりいないですよね。。。

         

        何でなんだろう?と、少し不思議に思いながら。。。。。

        ま、そんなこと言ったら、一日三回キッチリやることなんて、食事ぐらいしかナイ訳なんですが。

         

        それにしても、運動大好きな方は毎日欠かさず運動されていると思いますが、

        現代は、比較的よく聞くのが、

        “運動不足だから運動しないと”

         “たくさん食べ(飲み)たいから運動する”

          “家族に運動しなさいと言われて” など

        の声ですメモ

         

        結構 義務感で運動されている方もいるなぁとくるりん

         

        昔は、一日生活しないといけないから、その為に必要な分のエネルギーを摂取する。

        現代は、まずエネルギーを摂取、それも、摂り過ぎる→だから運動して消費する。

         

        時代が変わればこんな違いが生じているんだとか。

        真反対!なんですね〜

         

        何か本末転倒?!汗な気もするんですが(^^;)

         

        でも、私も後者です^^;;;

         

        人間も、省エネ(少し食べたら3日ぐらい動けるとか電球)になれば身体にも環境にも優しいかも目

         

         

        そうは言っても、現代人である以上は仕方がない部分もあるので、

        皆さん、多少 義務感であっても運動してくださいね(^^;)

         

        今日、別のスタッフが言っていたのは、「あ!○○食べたい!……その前に動いてからにしよう」いつもそうしている、と。

        なるほど電球ですねもくもく

         

        一番ベストなのは、昔方式!一日の活動で必要なエネルギーのみ摂取する、

        それが難しければ、食事と同じように忘れることなくとにかく動く、ですかねダンス

         

         

        今日は私の独り言のような、特にミニ知識になるような内容でもない感じでお届けしましたが、、、

         

        春、気分新たに、新年度から運動も再スタートさせてみてはいかがでしょうか?!

         

         

         *ちょっと運動不足?ガール*

         

        | wellclub | - | 18:54 | comments(0) | - |
        マスク
        0

          みなさん、こんにちは(^^)/

           

          少しずつ春を感じさせる気候になってきましたね春

          お元気でお過ごしですか?

           

          私は今頃風邪…(汗)

          みなさんも、私みたいに美声と美貌が台無しにならないよう、お気をつけください!(汗汗)

          こんなこと言ってると、世の中の全員を敵に回しそうなので、冗談はこのへんにして。。。

           

           

          そうそう、最近、我が家のマスクがなくなったので、買に行ったんです。

           

          私は、(完全に私の個人的な見解と言うか好みなんですが、、、)一般的な横シマのプリーツのマスクより、カラス型?!(縦に半分に畳めるマスク)のほうが、顔との隙間が少ないような気がして、そっちを好んで使ってたんですが....

           

          いざ、買に行ったら・・・・・ない!!!

           

          いつも大箱で買うので、マスクを買うのは久しぶりだったんですが、最近は、カラスタイプのマスク(で、大箱の安いやつ汗)はなくなってるみたいですねびっくり

           

          カラスマスクの目撃情報ありましたら、ぜひお寄せくださ〜い電話

           

          そして、実際はどちらのマスクのほうが効果があるというか、顔に密着するのでしょうか?

          みなさん、どう思いますか??

           

           

           *ウェルネットで2番目に健康なお姉さん*
           

           

           

          | wellclub | - | 18:16 | comments(0) | - |
          1日何時間座っていますか?
          0

            こんばんは夜

             

            少しずつ春の兆が感じられるようになってきましたね。。

            インフルエンザも小康状態になってきているとのこと。と、思いきや…!花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね汗汗

            皆さま、お元気ですか?

             

            さて、寒い時期は運動の機会が減っていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

            もう少し暖かくなったら、段々と身体も動かしやすくなりますねにこにこ

             

            最近、TVをつければ健康番組、本屋に行けば健康関連の書籍、ネットを見れば健康関連のサイト、、、

            本当に“健康”が題材になる場面が増えています!

             

            でも、みんなが健康ならば、このような題材ははやらない訳で。。。

            このようなことがはやる裏には、国民の“不健康”があるからこそ…と書くと何だかヘンな言い方ですが…

            でも、やっぱり、理由は何であれ不健康な方が増えていることは事実だと思います急ぐ

             

             

            皆さまは、1日に何時間座っていますか?

            ふと考えれば、私は、今日は朝から半日会議、その後もほぼ座っていたので、「1日に何分立ちましたか?」と聞かれたほうが答えやすいぐらいです(汗)

             

            でも、このような方、結構多いのではないでしょうか?

            お仕事で座ることの多い方や、ご家庭で過ごす時間も座ってTVを観たり。。。

             

            座っている時間が長ければ、、、よく言われることですが、ざっ!と挙げてみるだけでも、

              糖尿病 メタボリックシンドローム 心筋梗塞 脳梗塞 がんなどのリスクが高まると..。

            どのぐらい座っているとどの病気のリスクがどのぐらい上がるかは、様々な研究結果によって差異がありますので、ここでの掲載は割愛しますが、それにしても、あまり座らない人と長く座っている人とでは、病気になるリスクは数十パーセント違うと言われています。

            さらには、長時間座り続けている人は、短命だとか、死亡のリスクまで高くなるということです。

             

            今日の私はまさに…どこもという状態ですガーン

             

            特に、長時間座り“続ける”ことが、身体には良くないということで、

            一般的には、30分〜1時間ぐらい座ったら1〜3分ぐらいは立ち上がりましょう、と。

            それだけでも、数十パーセントあった病のリスクのうち20〜30パーセントは軽減できるということですので、デスクワークの方も、せめてそのぐらいの間隔で立ち上がってトイレに行ったり、お茶をいれたり、コピーをとったりとすると良いでしょう。

             

            また、仕事帰りにフィットネスジムに行って運動をしている!という方でも、日中座り続けていれば、それを“相殺することはできない”ようです。

            つまりは、「私は運動を○時間しているから、多少は他の時間で座っていても大丈夫」という考えは一切通用しないということですねあちゃー

             

            ですから、一番良いのは、勤務先の環境などで仕方のない場面以外では、極力立って身体を動かす電球

            次に、やむなく座って仕事などをするときは、連続して1時間以上は座らず合間に立つ時間を挟む電球

            もちろん、それ以外の時間でも、日頃からの運動はやらないよりやっている方のほうが様々な意味で健康体電球

            という訳ですね電球電球電球

             

            移動は乗り物に乗るより歩いたり自転車を活用したり..

            エレベーターより、歩きながらエスカレーターを利用する、それより階段を利用する..

            座りながらも足首やひざを少しでも動かす..

            自宅が2階建ならこまめに用事をしに上がったり降りたり..

             

            日常の中でもできることは沢山あり、やるかやらないかは結局本人次第なんですよね。。

            ↑これ恐ろしいことに。。。

             

            この記事を読んだだけでは健康にはならない、、、自分の意思で身体を動かし実践してナンボ。。。

            私も、この記事を書いただけでは健康にならない、、、(戒め!)

            私はよく車に乗りますが、広い駐車場なら、目的地のすぐ目の前に停めるか遠い所に停めるかで少しでも運動になるなぁと。

            (思いながら、時間がないのを言い訳に建物入口に一番近い所を陣取ってみたり…汗)

             

            とにかく座っている時間は少なくしたいものです笑顔

             

             *ちょっと運動不足?ガール*

             

             

            | wellclub | - | 21:03 | comments(0) | - |