冬季うつ病
0
    みなさん、こんばんは!

    かなりご無沙汰の更新となってしまい、スミマセン!!汗

    今年は暖かい秋が続いていましたが、急に寒くなりましたね風
    体調におかわりございませんか?

    今までは、まだあんまりインフルエンザって聞かないなぁ〜と思っていましたが(私のまわりだけかもしれませんが)、この冷え込みから流行り出しそうな嫌な予感です。
    手洗いうがいを習慣にしてくださいね。特に“手洗い”が有効的だそうですよ電球



    久々のブログ更新となった本日のテーマには、『季節性うつ病』を取りあげてみたいと思います。

    「季節性うつ病」は、『夏季うつ病』と『冬季うつ病』がありますが、圧倒的に多い『冬季うつ病』について、今回は書きたいと思います。

    女性に多いということですので、女性の皆さん、もちろん男性の皆さんも、必見です!


    さっそくですが、冬季うつ病には、こんな症状があります。
    ・憂鬱,落ち込む,やる気がなくなる,無気力感
    ・身体がだるく、疲れやすい
    ・人付き合いが億劫で、外出したくなくなる
    ・イライラする
    ・不安感
    ここまでは、一般的な「うつ病」とかわらない症状です。
    「冬季うつ病」では、その他に、
    ・日中でも眠気がある、起きられず過眠状態になる
    ・甘いものや炭水化物を多く摂る(運動量も低下傾向にあることから、体重も増える),過食
    が特徴的です。

    ただ、症状は比較的軽いことも多く、自分がうつ状態であるということに気付かない場合もあります。

    が、日常の生活や周囲の人に影響を及ぼすほど重症になることもあり、「気力がない、落ち込んでいると言っている割によく食べよく寝ている」と周囲から言われ、心理的な負担が大きくなることがあります。
    家族や周囲の人に、食欲と睡眠について、一般的なうつ病と症状が異なることを理解,協力してもらうことが大事になってきます。


    そんな冬季うつ病、一番の原因は「日照時間の不足」。
    ◆日照時間の不足 その
     冬は夏より日照時間が短くなる
    ◆日照時間の不足 その
     日光の入らない部屋での生活
     ・窓がない ・窓が北側にある ・1日中カーテンをしめている ・日当たりの良い部屋から悪い部屋へ引っ越した など
    ◆日照時間の不足 その
     ・高い緯度の地方・日本海側での生活・低緯度の地方や太平洋側から高緯度の地方や日本海側へ引っ越した など
     (※案外、その地方にお住まいの方は、特に症状を感じず、その状態が当たり前だと感じているケースもあるようです。上記にも書いた、「気付かない場合もある」ということですね。)
    ◆日照時間の不足 番外編
     夜型の生活


    ということですので、多くは、日照時間の短くなる10〜11月頃に発症し、長くなる3月頃には解消する、夏になればそう状態になり冬がくるとまたうつ状態になるというサイクルを繰り返します。
    こんな症状が2年続けば、冬季うつ病である可能性が非常に高いです。
    季節的には、これからの季節が発症の季節に該当しますね。


    また、精神的な問題を抱えている訳でなく日照時間の不足が原因ですから、治療方法としては、
    ●午前中に起床する規則正しい生活と午前中におこなう日光浴
     [通勤時間や朝のウォーキングなどで、積極的に光を浴びましょう。]
    ●自宅や仕事場を明るくする
     [太陽光になかなか当たれない場合は、室内の電気を明るいものにする。]
    ●運動をする
     [上記の日光浴と併せて、ウォーキングやサイクリングをすることによって、気持ちをコントロールする神経伝達物質(ドーパミン)が分泌され、症状が改善される。]
    ●高照度光療法
     [太陽光に近い光を人工的に浴びる療法/多くの人に効果があり、早ければ2,3日〜1週間ほどで改善する。]
    ●その他 薬の服用
     [精神科・心療内科の受診]
    また、上記にも書いたように、家族や周囲の人に相談し、特徴を理解,協力してもらうことも重要です。



    さて、長くなりましたが、冬季うつ病について、、、いかがでしたか?
    少し前に仕事先のジムのTVでチラッと見て、気になったので詳しく調べてみました。。。

    甘いものをひたすら食べる…何度目覚ましが鳴っても起きない……
    私も冬季うつ病かしら…

    「あんたは一年中でしょ!この怠け者ーーー!」と、天の声に怒られたので、冗談は程ほどに(^^;)


    次回は、こんなに期間が空かないうちにまた更新したいと思いますが、、、
    何せ“怠け者”なもので^^;^^;

    次回お会いするまで皆さまお元気で〜Docomo88


     *ウェルネットで2番目に健康なお姉さん*


     
    | wellclub | - | 20:58 | comments(0) | - |