い…痛い・・・
0
    こんばんは!

    紅葉もそろそろ終わり。。枯葉がかなり茶色さを増してきましたね。。。

    前回記事に取り上げた「インフルエンザ」は、先日、流行の期間に入ったと発表がありましたね((+_+))
    予防の体制を万全にm(_ _)m

    と、書きながらも、私は何となく喉が痛いような?痛くないような?な感じです。
    寝ている間に喉が乾燥してしまったような感じの違和感です。。
    こうやって弱りかけているところにウィルスがやってくると感染するのかなぁ(恐)


    で、で、で、
    今回のタイトルは「い…痛い・・・」なので、「喉の話か〜」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、、、
    ち…違うんです・・・

    全身がもう、、、痛くて痛くて(≧へ≦;)

    き…筋肉痛です・・・

    恥ずかしい話なんですが、私すごくズボラでして…(汗)
    数日前、帰宅するとき、荷物がかなりたくさんあったんですが、車を自宅前に停めて荷物を降ろすのも面倒だなぁ〜と思い、
    自宅に寄らずに駐車場に停めに行ったんです。(自宅と駐車場は何も持たずに歩けば2~3分程度の距離です)

    が、その先は皆さまのご想像の通り、明らかに1回では持ち切れない量の荷物を両手に、両腕に、両肩にかつぎ、自宅へ歩き+我が家は3Fなので階段昇り、、、

    その日は、特に何事もなく無事に帰宅したのですが…

    後日、その爪痕が“筋肉痛”となって現れ、
    しかも、日がたつごとにその痛みは倍増していて、
    もう明日が来るのが恐ろしくてたまりません(泣)

    普段から荷物はいつも多く、多少の距離ならいっぱい抱えていても平気で移動してしまうんですが…
    今回は、残念な結果になってしまいました(´×`;)


    全然説得力はないですが、皆さんも、無茶な身体の使い方をするのはやめましょう(!)



    さて、私のようなズボラネタは置いておいたとしても(私事が長くなりスミマセン)、
    筋トレや運動をしたりして筋肉痛になることもありますよね。

    この筋肉痛、本当は悪者ではなく、これこそが更に筋肉を強くするためのキーパーソン(人じゃないな..)なんです!

    例えば、筋力アップしたくて筋トレをしたとします。
     ↓
    翌日、筋肉痛になりました。
     ↓
    次のトレーニングをしたいのですが、痛みが一番強い時には、筋トレはしないでくださいね。
    身体に“炎症”が起こっている訳ですので。
     ↓
    少し筋肉痛が落ち着いてきて、“身体を動かしたらまだ痛みはやや残っているがかなり取れてきた”という頃に
    次のトレーニングをおこなうのが、有効です!

    ちなみに、
    完全に痛みがひいてしまった後に次のトレーニングをしたら、効果がないことはないですが、
    上記“痛みがやや残っているときにする”よりは伸びしろが小さくなります。

    トレーニングをして筋肉痛になっては、完全に治りきる少し前にまた次のトレーニングをおこなう、、、
    の繰り返しで、筋肉は強くなっていきます!

    筋肉をつけたいと思っている方、最近筋力が弱くなったなぁとお感じの方、筋トレしてみてくださいね(^○^)


    私…?
    明日あたりトレーニングしろって…?

    …穴掘ってダッシュで入りますm(_ _)m



    以上、
     *ちょっと運動不足?ガール*でした〜


    ※12月の始め頃まで、絵文字のサーバのメンテナンス中と言うことで、今日は絵文字が使えず、何だか白黒なブログになってしまいました(._.)

     
    | wellclub | - | 20:33 | comments(0) | - |