1日何時間座っていますか?
0

    こんばんは夜

     

    少しずつ春の兆が感じられるようになってきましたね。。

    インフルエンザも小康状態になってきているとのこと。と、思いきや…!花粉症の方にはつらい季節がやってきましたね汗汗

    皆さま、お元気ですか?

     

    さて、寒い時期は運動の機会が減っていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

    もう少し暖かくなったら、段々と身体も動かしやすくなりますねにこにこ

     

    最近、TVをつければ健康番組、本屋に行けば健康関連の書籍、ネットを見れば健康関連のサイト、、、

    本当に“健康”が題材になる場面が増えています!

     

    でも、みんなが健康ならば、このような題材ははやらない訳で。。。

    このようなことがはやる裏には、国民の“不健康”があるからこそ…と書くと何だかヘンな言い方ですが…

    でも、やっぱり、理由は何であれ不健康な方が増えていることは事実だと思います急ぐ

     

     

    皆さまは、1日に何時間座っていますか?

    ふと考えれば、私は、今日は朝から半日会議、その後もほぼ座っていたので、「1日に何分立ちましたか?」と聞かれたほうが答えやすいぐらいです(汗)

     

    でも、このような方、結構多いのではないでしょうか?

    お仕事で座ることの多い方や、ご家庭で過ごす時間も座ってTVを観たり。。。

     

    座っている時間が長ければ、、、よく言われることですが、ざっ!と挙げてみるだけでも、

      糖尿病 メタボリックシンドローム 心筋梗塞 脳梗塞 がんなどのリスクが高まると..。

    どのぐらい座っているとどの病気のリスクがどのぐらい上がるかは、様々な研究結果によって差異がありますので、ここでの掲載は割愛しますが、それにしても、あまり座らない人と長く座っている人とでは、病気になるリスクは数十パーセント違うと言われています。

    さらには、長時間座り続けている人は、短命だとか、死亡のリスクまで高くなるということです。

     

    今日の私はまさに…どこもという状態ですガーン

     

    特に、長時間座り“続ける”ことが、身体には良くないということで、

    一般的には、30分〜1時間ぐらい座ったら1〜3分ぐらいは立ち上がりましょう、と。

    それだけでも、数十パーセントあった病のリスクのうち20〜30パーセントは軽減できるということですので、デスクワークの方も、せめてそのぐらいの間隔で立ち上がってトイレに行ったり、お茶をいれたり、コピーをとったりとすると良いでしょう。

     

    また、仕事帰りにフィットネスジムに行って運動をしている!という方でも、日中座り続けていれば、それを“相殺することはできない”ようです。

    つまりは、「私は運動を○時間しているから、多少は他の時間で座っていても大丈夫」という考えは一切通用しないということですねあちゃー

     

    ですから、一番良いのは、勤務先の環境などで仕方のない場面以外では、極力立って身体を動かす電球

    次に、やむなく座って仕事などをするときは、連続して1時間以上は座らず合間に立つ時間を挟む電球

    もちろん、それ以外の時間でも、日頃からの運動はやらないよりやっている方のほうが様々な意味で健康体電球

    という訳ですね電球電球電球

     

    移動は乗り物に乗るより歩いたり自転車を活用したり..

    エレベーターより、歩きながらエスカレーターを利用する、それより階段を利用する..

    座りながらも足首やひざを少しでも動かす..

    自宅が2階建ならこまめに用事をしに上がったり降りたり..

     

    日常の中でもできることは沢山あり、やるかやらないかは結局本人次第なんですよね。。

    ↑これ恐ろしいことに。。。

     

    この記事を読んだだけでは健康にはならない、、、自分の意思で身体を動かし実践してナンボ。。。

    私も、この記事を書いただけでは健康にならない、、、(戒め!)

    私はよく車に乗りますが、広い駐車場なら、目的地のすぐ目の前に停めるか遠い所に停めるかで少しでも運動になるなぁと。

    (思いながら、時間がないのを言い訳に建物入口に一番近い所を陣取ってみたり…汗)

     

    とにかく座っている時間は少なくしたいものです笑顔

     

     *ちょっと運動不足?ガール*

     

     

    | wellclub | - | 21:03 | comments(0) | - |