大変ご無沙汰しております(._.)
0

    大変ご無沙汰しております(._.)

     

    皆さま、お元気ですか?

    夏があまりに暑く、しばらく冬眠ならぬ夏眠(?!)に入ってしまっていました..。

     

    気づけばもうスッカリ秋!!!

    朝晩冷えるようになってきましたね栗

     

     

    さて、皆さま、『美容院脳卒中症候群』という症状を聞かれたことはありますか?

     

    私は初めて目にしたんですが、、、

    ちょっと珍しい(?)と思い、今日取りあげてみようと、久々にこのブログを開きましたもくもくもくもく

     

    簡単に言うと、美容院でシャンプーをしてもらっている時、本来気持ちの良いことだと思いますが、吐き気やめまいがしたり、手足がしびれる、冷や汗が出る、首や後頭部に痛みを感じる、嘔吐すると言った症状が現れることで、意外と多いことのようですびっくり!

     

    シャンプー中に首を後ろ側へ反らせている状態が、頚椎から脳へ繋がっている動脈を圧迫し血流が低下することによって起こるということです。

    また、それにともなって小さな血栓ができることもあり、姿勢を元に戻した時に血液が勢いよく流れ、血管内に血栓が押し流されて詰まる(脳卒中になる)こともあるそうですサイレン

     

    今までは美容院でシャンプーしてもらってもならなかったという人がなることも多いようです。

     

    【なってしまった時の対処法】

    ●シャンプー中に症状が出たら、美容師さんに伝え、休む (休むと回復することも多い)

    ●それでも回復しなかったり悪化する場合は病院へ(神経内科,脳神経外科)

     特に手足がしびれたり動かせない,ろれつが回らない,激しい頭痛がある場合などは迅速に受診する

     

    美容院から帰宅した後に発症することもあるようなのでご注意を。。。

     

    【予防法】

    生活習慣やストレスから起こるので、普段の生活から、血流が滞らないよう気をつけておきましょう!

    ●水分補給

      喉が渇いたと感じなかったり、汗をかかない季節でも、

      生きている以上は必ず皮膚などから水分が抜けていっているので、

      こまめに少しずつ水分を摂る習慣をもちましょう。

      (水分が不足していると、血液ドロドロ..血流が悪くなります)

     

    ●飲酒は適量で

      お酒には利尿作用=排尿を促す作用があります。

      お酒を飲むと、普段より水分が体外へ出る量が増え、

      脱水症状になりやすいので、飲酒はほどほどに、お酒を飲んだら

      アルコール以外の飲み物も摂るようにしましょう。

     

    ●リラックス

      ストレスがたまると、首や背骨周辺の筋肉が緊張し

      首の動きが悪くなったり、力のコントロールがしにくくなったり、

      またシャンプー台に頭を乗せた時に首に痛みが出ることがあります。

      日頃から、リラックスする時間を作ったり、デスクワークなどの

      首が凝りやすい姿勢を続けたときには、ゆったりと首まわりの

      ストレッチをするなど、ケアもお忘れなく。

     

    ●運動

      運動不足も大敵です。運動量の少ない人は血流が悪くなっている

      場合も多く、筋肉も硬くなりやすいので、日頃から運動するよう

      心がけ、美容院に行く前にも首まわりや肩甲骨まわりを少し

      動かしてほぐしてから向かうと良いでしょう。

     

    いかがでしたか?

     

    私は初めて聞いた症状でしたが、どんなことをするにも身体中がつながっているんだなぁと、また、日常と健康もつながっているんだなぁと、改めて実感しましたルーペ

    皆さまも、美容院に行かない時でも、生活習慣に気をつけてくださいね!

     

    では、また〜バイバイ

    近いうちに書きます、、、きっと。。。

     

    ※『All About』参照

     

     *ウェルネットで2番目に健康なお姉さん*

     

     

     

    | wellclub | - | 20:01 | comments(0) | - |